塾長日記diary

2017/09/20

和尚「死んだらお金はあの世に持っていけない、あの世に持っていけるのはどう生きたか?だけです」

確かにそうだね、僕も預かってる塾生の親から遺産相続の相談受ける事あるんだけど、そんな時は決まってこうアドバイスします。

『遺産なんて残さなくていいから、キレイさっぱり
両親が使いなさい』

だって遺産もらった知人、友人家族、兄弟、親戚みんな金額や内容でもめてるもん。

もらった金なんて身につかないし、身の丈に合った金を稼いで食べていけたら良いんやないかな?

金は無いよりあった方が良い事もあるけど、持ってる金額に比例して幸せになるとは限らない。

学歴も同じ(笑)高学歴なら幸せになれるとは限らない。

家庭内暴力
引きこもり
自立支援躾塾