塾長日記diary

2018/11/29

秋田県男鹿半島のなまはげも、近年は入らせてもらえない家があるという。

子供が泣くから可愛そうと考える親が増えてきてるのが、その理由なんだろうね。

「悪い子はいないか?ちゃんとお母さんの言いつけ守ってるか?」

そんな文言で、小さい子供にちゃんとやれよ!とせっかく伝えてくれてるのに、目の前で泣いてる子供が可哀想だと《なまはげさんお断り》という。

もったいない話だと思わない?今の子供の笑顔より、10年、20年先に子供が笑顔でいられる方が大切じゃないのかな?

以前、うちに子供を託してくれたお母さんが預けた子供に手紙を渡したいと言われた事あったから、内容を確認したところ「◯◯くん、楽しみながら更正しなさい」というような事が書いてあった、お母さんそんなに甘いモノではないからね、「さんざん甘やかして、子供が歯を食いしばったり辛い表情を見た事ないのに虫の良すぎる話だと思う」と伝えさせてもらった事ある。

家庭内暴力
引きこもり
なまはげは躾塾のコンセプト
自立支援躾塾