塾長日記diary

2017/10/19

目標だった正社員になれて社員旅行にも行って、貯金もあと少しで100万円に届く塾生が本部に在籍しています。

彼はコミュニケーション能力が不足していて、友人が1人も出来た事がありません。

表向きは順調にいっているようにみえても、実際はそうではないのは知っていますが、自分で切り開いて自信にしてもらいたいから、あまり何度も上手くいってるかは聞かないようにしているんですが、2日前にメールしたらその返事には職場で上手くいってない事が書いてありました。

結構厳しい状況のようなんで、無理なら退職して次を探せば良いからとメールして気を楽にさせておきました。

なかなか難しい局面、昔なら『頑張れ!耐えろ!』一辺倒な指導をしていたけど、この数年は逃げ道を用意しておいてから寄り添い少しづつ問題にアプローチする方法にしています。

20年やってきた経験が躾塾には有ります。

家庭内暴力
引きこもり
自立支援躾塾