塾長日記diary

2018/01/05

大晦日に、御節料理を取りに来た卒業生と現役塾生に正月休み中にみんなで観れるようにDVDを借りて帰れと現金2200円を卒業生に渡して帰しました。

27枚借りれたそうですが、ついさっきビデオレンタルの店から1枚未返却になっていますと電話ありました。

返却前に確認するように、何度も卒業生に言ってあったのに「◉◉◉に忘れ物ないか聞きました」という返答、、、、彼は卒業生だけど、まだまだ問題あるから実家には返してはいません。

うちに来て8年目、修行は続いていますが憎くてしかる訳ではないからね、ちゃんとした社会人になって欲しいから叱ります。

彼にはお年玉、一万円あげたのもあるから延滞金は自分で払うように伝えました。

もちろん、厳しく!

※写真は追加のお菓子を手にしてる現役塾生とお年玉を手にしている卒業生。

家庭内暴力
引きこもり
自立支援躾塾