塾長日記diary

2018/12/12

うちに入ってくる塾生の中には、色んな段階で乗り越えていかないといけない壁にぶつかった時に逃げてしまう子も何人かいます。

ただ逃げて、真っ直ぐに自宅に帰る子は本当に稀で何処かで仕事と住む所を見つけて自活していく子がほとんどです。

これも立派な自立だね!

そんな逃げてしまっていた塾生が、今年は3人が連絡してきてくれた。これは、嬉しいよ!

「黙って居なくなって、すみませんでした」

これが言えるのは成長した証拠です。
それについて、面白い話しましょうか?

実は、逃げて僕に挨拶に来てくれる塾生は逃げた段階で分かってるんです。
こいつは、挨拶に来る子。
または、絶対に来ないだろうと思える子。

これについては、ほとんど100%わかります。

今年、最初に連絡くれた塾生は正月の1月2日で
午前中に電話あったから「また遊びに来いよ」と言ったら当日来たやつ居たわ(笑)

逃げてるみんな、これ見たら連絡くれよ!

下の写真は、2018年1月2日撮影。

家庭内暴力
引きこもり
脱走して分かった事
自立支援躾塾