塾長日記diary

2019/02/03

小学校、中学、高校と忘れ物が絶えない子供の親に話を聞くと結構な割合で子供の忘れ物を学校にマメに届けてるんですよね。

忘れ物を届ける親に理由を聞くと「先生に叱られるから可哀想」であったり「これが無いと授業を受けれない」面白いのは弁当忘れた高校生の母親は「お腹空かせたら可哀想」

こんな対応を親がしてるから、子供は忘れ物をしても困らないしお腹も空かないから忘れ物に対して気をつけようてとしないよね。

つまり、忘れ物癖が直らない。

『先生に叱られたり、弁当なくてお腹を空かせる経験をさせてやれば良いのに!』と言うと親は必ずこういいます。

『分かっているんですけどねー』

なら実行しなさいよ、社会人になっても同じ対応してる親も沢山いますよ。

人は成功から学ぶ事は無く、失敗して痛い目に遭って成長するのです。

親が痛い目にに合わせないのだから、失敗は続くし成長もできないし、大人になれない。

家庭内暴力
引きこもり
自立支援躾塾