塾長日記diary

2017/12/21

携帯を洗濯しちゃった本部塾生27歳(入塾2年目)と、この夏から可児市の塾所有のアパートで一人暮らしを始めた25歳(入塾5年目)と可児市の焼肉屋さんに行ってきました。

2人の塾生の、問題点は違うけど以前この2人は朝日支部で同じ釜の飯を食べた時期があり懐かしい話をしてくれるかとの思いで同じグループで忘年会をセットしましたが、2人の会話は弾まず(苦笑)僕とばかり話す食事になりました。

うちに来て5年の塾生の方がアパートが遠かったから送る車中で彼から面白い話を聞いたから紹介します。

「自分で稼いで生活するようになって、お金のありがたみがわかりました。こちらにくる前は、湯水のように値札も見ないで服やアクセサリーを親の金で買っていたけど、今は食材も無駄なモノは買わないように節約した生活をしています。家計簿つけだした今の生活は新鮮で毎日楽しいです」

良い感じで仕上がってきています。

※総額27500円の忘年会でした。

家庭内暴力
引きこもり
自立支援躾塾