塾長日記diary

2016/08/17

小学6年生の子を1週間、僕の自宅で預かって躾のやり直しをやらせてもらいました。

海水浴に連れてったり、長良川に鮎食べにも行ったな

お盆くらいまでの1週間僕と一緒にいて礼儀や常識、親の有難さを教えて、盆前に帰しました。

登校拒否と家庭内暴力のある子供でした、母子家庭でお母さんと祖母と弟と暮らしていてもうお母さんらでは抑えきれない状況で僕に連絡くれました

帰した後、親と連絡とりあい様子を聞くんですが

「夏の宿題やら課題を嫌々やってる」と連絡入ったので、その段階で家庭訪問一回。

9月になって朝、起こされると起きる状態で親にも悪態をつきだしたから、この段階でも家庭訪問一回。

その後、もう一回行ったのかな?

チョット記憶が曖昧だけど、行ったとしてもあと一回訪問したのを最後に行ってはいません。

7月末に、お母さんに彼は元気してるかの質問メールしたらこんな返事がきました。

【絵文字含めて原文ママ】

こんばんは‼

欠席・遅刻なし、科学部で緩く頑張って一学期修了しました。
夏休みの宿題も計画立てて進めてるみたいです。
今日は誕生日、リクエストのタルトを食べて大満足😁って感じでした。
今は落ちついて普通に生活を過ごせているように思ってます。この先またどうなるかまだまだ不安ですが、親子共々成長していかなければと思ってます。
メールありがとうございます。気にかけて頂けてると思うとホッとします。

image

家庭内暴力
ひきこもり
アスペルガー
自立支援躾塾