塾長日記diary

2017/05/11

4人の朝日支部(仕事研修中の塾生がいる支部)塾生の1人と2人で食事してきました。

彼らは就職する力をつけてる段階の塾生たちで瓦屋さんで実践トレーニングと社会人としての基礎を学んでいます。

昨日、一緒に食事したのは現在35歳でうちに来てこの夏で3年になる『引きこもり』をしていた塾生、小学4年から登校拒否になり33歳になるまで23年間引きこもっていたようです。

話の中で彼は登校拒否を始めたキッカケ(原因は別にある)は『学校がつまらなかった』と言いました、ちなみにその時の担任の事を聞いてみたら、30代の女性で登校拒否になった彼を自宅に訪ねてくれては、

「どうしたら学校に来てくれるの?」

そんな質問を毎日したみたい(苦笑)

俺が担任なら、毎日学校に来るのが楽しくて仕方ないような授業や世間話、遊びを展開してやったのに残念!!

父兄に写真送るから今の想いを写真に込めた表情をするように告げて何枚か撮影、父兄に送りました。
ピースサインを強要したりしませんよ、10年くらい前にはした事あったけどね(笑)

続く、、、

家庭内暴力
ひきこもり
運が悪い
自立支援躾塾