塾長日記diary

2019/04/23

子供がお母さんに欲しい物をねだる時に「みんなも持ってるから買って欲しい」と言われたら、親としては不憫な思いを子供にさせたくないから、無理してでも買ってあげたくなるのが親情だと思う。

だけど、お金が無いなら「うちは、貧乏だから買えないのゴメンね」と真顔で言ってやりなさい。

あと不自由や不憫な思いをさせる事は、子供にとって悪い事じゃないよ。

うちに預けられる青少年の多くは何不自由の無い生活をさせてもらってきた子らです。

親は僕に言います「何不自由なく育ててきたのに、、、、」だからダメやったんだね。

不自由に慣れておけば、超えられた問題も不自由の壁を乗り越えられなくて潰れていく。

初歩的段階で、ダメになってしまう。

不自由を糧にするくらいに、指導しないとダメ。

家庭内暴力
引きこもり
不自由は財産
自立支援躾塾