塾長日記diary

2016/12/23

この秋から働き出した塾生3人連れて、昼飯と買い物行きました。

人道の丘の近くにある、歴史ある三勝屋のパーコー定食食べながら今後の目標を与えたら、3人ともえらく嬉しそうな顔したのが印象的やったね。

嬉しそうな表情の訳は、今まで誰も明確に指導してくれなかったのに僕がハッキリ悪かったところ、今後どうしていけば良いかを示したから。

今までは、強く指導してくれる人が周りに居なかったんだと思う。居たら、うちに来なくてよかったもんね。

「どうしたい?」と子供に聞くんじゃなくて「お前は、こうしろ!」と言い切ってくれる指導者が男の子には必要!

強く指導をしてくれる人、ただし「正しい」が絶対に不可欠やから忘れないで下さい。

「正しい」が抜けたら、ただの横暴な父親やから。

家庭内暴力
引きこもり
ニート
アスペルガー
自立支援躾塾

image

image

image