塾長日記diary

2014/09/12

朝一番から、久しぶりに緊急対応してきた!

写真は名古屋市中村区の現場です、笠松支部の塾生が勤労体験学習をさせてもらってます。

実は、笠松支部の塾生のHが職場から歩いて自宅に帰ってしまったんですわ(苦笑)

自宅は近いんだけど、今までは問題なく勤労体験させてもらってましたが2日くらい前

から仕事の道具を現場に置いてきてしまった事を人のせいにしてふてくされた態度を

とってたから現場で注意され、今朝も社長に厳しく叱責されて辛くなってしまったんでしょうね。

一報が入って直ぐに自宅に電話したら本人が泣きながら電話に出て「仕事が辛いんです」と言ってました。

 

『仕事は辛いよね!』

 

仕事が辛いのなんて当たり前だと思うんだけどね、弱いから辛抱とかができない。

これでは社会に出れない、辛さを乗り切れなかったからうちの塾にきてる訳ですわね。

実はこの家庭は男3人兄弟で長男も元塾生だったし、その長男の事でいまだにお父さんとは

よく意見交換していてツーカーの仲だから、全て上手くいきました。

ガンとして自宅に戻さないという意思をお父さんも、お爺ちゃんも示してくれたし次男は現場まで

送ってきてくれた。

これを自宅に帰ってきてしまった息子の泣き言を聞いてあげたりしてしまったら、全て終わってしまいますからね。

 

お父さん、お爺ちゃん、お兄ちゃん(次男)お疲れ!

 

※22か月にわたり、誰も逃げてなかったんですがうちのような施設では珍しいですよ。

昔はよく逃げ出していたけど、この数年は1年に1人逃げるかどうかくらいの感じです。

逃げても親がちゃんと僕の指示に従ってもらえば今回のように上手くいくのを覚えておいてね。

image image