塾長日記diary

2019/02/17

週末に孫が泊まりにきた、自転車乗ってたのとは別の5歳(年少)の孫だけど夕食の時の出来事を紹介します。

この日の夕食は麻婆豆腐とシュウマイに助六とブロッコリーだったんだけど、孫はシュウマイが苦手らしくて愚妻(孫からは母方の祖母)に「ばあちゃん、これ食べれない」と訴えた。
そしたら愚妻は「じゃあチキンナゲットあげようか?」

おいおいおいおい😋

「好き嫌い言わさないで、出されたモノを食え」

そう孫に言ったら、愚妻が「お腹空いて寝れないかも知れないから」なんて、孫を庇う言動。。。

俺は愚妻に言ってやりました「お腹空かせてやればいいよ、そうすれば嫌いだけどシュウマイ食べておけば良かったと思うだろ!空腹にさせてやるのも教育だわ、甘やかすな」

すると愚妻は「まだ小さいから可哀想」だと言う(苦笑)

小さいうちなら、簡単に躾れるから俺の言うとうりにしろ!自分が孫の辛そうな顔を見るのが嫌なだけなんだろうけど、孫が可愛いいならちゃんと躾てやるべきだ!

食べ物の好き嫌いは、自分の稼いだ金で食べれるようになってから言えば良いわ、それは自由だ!

今、辛そうな顔してでも将来笑っていられたらその方が良いだろう。子供の今より将来を考えて躾、教育するべし!

家庭内暴力
引きこもり
鉄は熱いうちに打て
自立支援躾塾