塾長日記diary

2017/05/04

連休中も仕事してる塾生Yに頼まれて包丁を買いにきた!

砥石と包丁2本に簡易研ぎ器を購入して塾生に配達、彼は引きこもりでしたが入塾して15ヶ月で正社員になりました

ちなみにYの4月の給料は239384円

『あれ?給料は発生しないんじゃ?』

そう思われる方もみえると思うから簡単に状況を話すと、現在在籍中の塾生で給料もらえてないのは4人です、残りの10人はもらえていて、給料を僕が管理している塾生が3人、残りの7人は自由に使っています。

自立の程度や仕事のスキル、人間性の向上に比例してお金は稼げるようになりますね!

何故、そうなるかはまた詳しく書いてみますがちなみに今のままの調子で行けば包丁を買ってあげたYが、もし今後4年うちに居たら卒業の時に1000万円の貯金を持って卒業です。

これが自立の形の一つだと思う

卒業する時に僕は彼に『半分くらいは、お母さんにあげなさいよ』そう言うつもり!

迷惑かけてるんだから、当たり前よね!(笑)

家庭内暴力
引きこもり
料理好きなY
自立支援躾塾