塾長日記diary

2017/05/02

善悪、正義、道徳、礼儀、知識、世間の常識、、、

これらは、それを正しく理解していてちゃんと躾、教育できる人に教えてもらわないと絶対に身につきません

僕の経験からお話しさせてもらうと、パソコンから出てくる情報や本を読んだだけでは身につくものではないのです

うちに来る長期の引きこもりの青少年の部屋に行くと、そんな本を読んでないで散歩でもして外の空気でも吸いなよ

そう言いたくなるような本がたくさん並んでいます、ビジネスとかの本や資産運用の本を読んでも運用するには、まずは世間一般の常識から学ばないと運用できない

世界の情勢より、まず自分を確立しなければダメです

昨夜、うちに来て6年目になる塾生と話していたら彼は
「自動車には維持費が必要だとは知りませんでした」
なんて言ってました、彼は33歳で車の免許もうちに来てから取得して実際に今は仕事で車を運転しています

なのに車検、保険、自動車税等の存在すら知りませんでした

引きこもりが長い場合は、友人らからの情報も皆無ですからまったく不思議ではないけど、目の当たりにすると事情知ってる僕でも衝撃的です

時間かけて、一つずつ教えるしか方法はありません

最近、3ヶ月で必ず就労させるを広告に上げてる同業者?さんがみえましたが、どうやれば3ヶ月で14年分の知識や、道徳等を身につけさせれるのか?

教えてもらいたいと真剣に考えてしまいました 、俺は苦労して教えています

家庭内暴力
引きこもり
アスペルガー
自立支援躾塾