塾長日記diary

2016/12/22

中学校長、パワハラで停職へ 新人教員2時間立たせ説教
12/22(木) 3:01配信

 愛知県豊田市の市立中学校長が複数の教員にパワーハラスメントをしたとして、愛知県教育委員会が停職1カ月の懲戒処分にする方針を決めた。22日に発表する。

 関係者によると、校長は7年ほど前、深夜の駐車場で、新人教員を約2時間立たせたままで説教したとされる。また、2014年12月には、仕事で飲み会に遅れて参加した別の若手教員たちの頭や尻をたたくなどの暴力をふるった。外部からの情報で把握した県教委が校長に事情を聴くと、「新任の教員だから厳しく指導した」などと説明し、パワハラではないと主張していたという。

【以下は原コメント】

最近パワハラという言葉をよく耳にするけど、会社員同士でどちらかが、もう一人を注意する場合は叱られるのは必ず部下のはずなんです。
業務上、部下が上司を注意するというのは普通は無い。

部下は上司の指導に従わない場合、出世できない或いは極論でいえば会社に居られなくなる。
それはマズイから上司の注意や指導を受け入れるというのが部下の心理だと思う。
少なくとも僕もサラリーマン経験者だから理解できるんですが、それをパワハラというなら会社は成り立たなくなるんじゃないの?

この校長が注意する時に、棒で頭たたいて怪我でもさせたら問題だけど、できない、やれない新米教師を厳しく指導してくれる校長を大切にしないと指導してもらえる新米教師のデメリットだと思う。

躾、教育は上から下へが本来の形だよね?

上司 ➡︎ 部下

婦長➡︎看護師

親➡︎子供

校長➡︎教頭以下の教師

上記の例で、逆はありえないでしょ?
少々厳しくして、何が悪いんだろう?

僕には理解できません。

家庭内暴力
引きこもり
アスペルガー
ニート
自立支援躾塾