塾長日記diary

2020/06/16

クラブチームで小学生、中学生にサッカーを教えてる友人から聞いた話です。

コロナ休みが明けてサッカーの練習を再開したところ、久しぶりに会った生徒の目が死んでたし顔つき迄変わっていたと彼は言いました。

原因はコロナ休みに、かなりの長い時間テレビゲームしていた為です。

そして何人かの子がサッカーを辞めたいから退会しますと申し出てきて、驚いたのはその子らの父兄の一言で

「うちの子はサッカー辞めてeゲーム🕹に転向させますお世話になりました」

テレビゲームで対戦するアレです、、、親もね、本当はサッカー辞めて欲しくなかったんでしょうけど、子供からゲーム🕹を取り上げる事ができなかった結果、子供に引きずられる形でeゲーム転向という発想になったんでしょうね。

しかし、これは野球からソフト、または剣道から柔道に転向とは違うからね。。。わかるでしょ?

コロナは経済だけではなく、子供の健全な成長にも大きな被害を与えた。

だけど、親がちゃんとしてれば防げた話だよ。

※写真は地元のレストランで家族と食事にきていて携帯式のテレビゲームやってる小学生、こんな風景最近はよく目にするね。

家庭内暴力
テレビゲーム依存
引きこもり
自立支援躾塾