塾長日記diary

2019/04/07

それは《誰も叱ってくれない》という事、これは寂しいよ!

今考えたら若い頃、叱ってもらえたのは財産になってるなと心から感謝してます。

叱られるのは嫌だけど、厳しく叱責されて気付いた事が人生の糧になってる。

怒って叱らないと効果は期待できないのは、今も昔も変わらないと思う。。。。

考えてみたら、20年さかのぼって叱ってくれたのは母親だけだったと思い出しました。母親は激しい人で叱る時はいつも感情むき出しでした(笑)だから、心に刻まれたんだと痛感してます。

母親85歳、愚輩は59歳になりますが叱って教えてくれた母親に感謝!

家庭内暴力
引きこもり
自立支援躾塾