塾長日記diary

2020/02/29

あるお母さんから相談の電話を受けました、小学6年の子が大声出しながら暴れてるのが電話越しに聞こえてきます。

「どうしたら良いですか?」

との問いに対して、身内や親戚に強くて正しい男の人居たら叱ってもらったら?と僕の考えを伝えてる間にも
、何かを要求して、ギャーギャー言ってるようで要求がとうらないといつもこんな感じで暴れるようです。

聞いてみると、心療内科で投薬を受けていて「コンサータ」と「エブリファイ」を服用してるそうです。

よくあるパターンですが、躾塾さんはどんな指導をされてますか?との問いに躾塾では「ダメなものはダメと厳しく躾するのが基本姿勢です」と伝えたら

母親「上から目線で、高圧的に子供に指導して言う事をきかせたい訳では無いんです。なんとか、子供の目線で話してきかせれないですか?」

僕は躾や教育は、上から下つまり出来る人間ができない
人間を出来るようにする事だから、それは躾塾では出来ませんと伝えたら「お電話すみませんでした」と言われたから、電話を置きました。

そんな魔法みたいな指導は、うちではできないんですよね。申し訳ないけど、出来ない親の代理で躾直しするのに出来なかった親さんから、躾の手法を指定されるのは違和感ありました。

今日はチョット愚痴言ってみた、ごめんね。

家庭内暴力
引きこもり
自立支援躾塾