塾長日記diary

2017/11/22

個別生活 塾生Kからの日報 2017.11.21
『今日は、⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎の仕事に行って来ました。今日は勤務している人の人数も少なく作業が大変でしたが、要領よく作業を進める事が出来ました。明日は、⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎の仕事は休みです。
インターネット等を利用したいため、スマートフォンを契約したいと考えているのですが宜しいでしょうか?』

【⬆︎に対する原の返事】
《スマホばかりいじらないで、やる事はちゃんとやるなら契約を許可するが、少し考えるから時間くれ》

本部 塾生Yからの日報 2017.11.12
『すみません、小遣いでエレキギターを買っても良いですか?アンプに繋げば音はほとんどでないです』

【⬆︎に対する原の返事】
《買っても良いが音だけ迷惑にならないように配慮しろよ!または、食堂の隣で練習するとかな!》

上記は2人の現役塾生からの日報メール(ガラケーから)と僕の日報に対する返事です、2人の共通点は内向的で友達がいないのと仕事は長時間、真面目にやりちゃんと収入を得ている事です。
スマホの契約もエレキギターも自分の収入で買える2人ですがエレキギターなら演奏できるようになり友達が作れないで悩んでるYがバンド仲間でも作れないかなと先に繋がる希望があるから購入許可を即答したけど、スマホはどうかな、、、、ゲームやったりスマホから得られる情報では10年以上引きこもり、誰とも会話しなかったKが外に出なくなる原因にもなりかねないからね、あまり良くない。。。悩むところやね、2択以外に何か良い方法はないかな???以前の僕や躾塾の体制では自分の希望を塾長の僕に伝える事さえ許可させなかったけど、最近はある程度できる子には、それをさせています。

何故、昔はダメだったのに最近はさせるようになったんですか?と聞かれたら

僕は『その方が良い結果がでるからです!』と自信を持って答える事ができる。

躾を20年やってきた、今の僕がベストだと思える選択になります。

経験から導かれた解答です。

家庭内暴力
引きこもり
アスペルガー
自立支援躾塾