塾長日記diary

2016/11/21

月に2~3回、4歳以下の子供の野外活動にオブサーバーとして参加しています。

金曜にも書いた内容に近いけど、葉っぱを釣り上げる遊びでなかなか釣れない自分の子に代って手を添えて釣り上げるお母さん

釣れないと子供が可哀想だからという事なんでしょう。

みんなは、釣れたのに自分だけ釣れなければ次から頑張ろうと思う気持ちが湧いてくるはずなんだけど、親が釣ってくれるなら子供は次も頑張らない(苦笑)

「恥をかかせる事により進歩する力を促す」

恥をかきたくないから、頑張る気持ちが湧いてくる、だけど今の子供らは恥をかく能力すら作らせてもらえない環境にある

目の前の子供が辛い想いをするのが嫌か、10年、20年先の息子が辛い想いをするのが嫌か親は考えて行動しなさい

中には両方辛い想いをさせたくないと言われた親がみえたけど、現実はそうはいかないんだよね

今、やっとかないとダメな事があるのにやらせないと将来、まとめてツケを払う事になるかも?

子供に罪はない

家庭内暴力
ひきこもり
アスペルガー
自立支援躾塾

img_2579