塾長日記diary

2016/11/09

いわゆるゴミ屋敷の家庭をまず取材、足の踏み場も無い居間や、寝室を紹介!

そこへ4人の片付けのプロを送り込み7時間かけて整理、整頓して片付け前の状態と比較!

片付けできないお母さんに綺麗になった家の感想を聞いたら

母親「ここまで綺麗にしてもらえば掃除も楽だしもう大丈夫」

目出たし、目出たし!

という構成の番組でしたが俺的には半年後にもう1回取材してもらいたいな〜

だって、ゴミ屋敷にしたのはお母さんですよ、片付けられない原因はお母さん自身の問題です

お母さんが自分で綺麗にした訳じゃないからね、普通に考えたらまた散らかるわ

綺麗さを維持するにはお母さん自身が反省して何故自分は片付けられないかを学ばないと解決しないんですよ

違いますか?

家庭内暴力
引きこもり
アスペルガー
自立支援躾塾

imageimageimage