塾長日記diary

2016/11/02

月の初めには、前月の食材等の領収書を税理士の先生に送ります。

沖縄支部、大垣支部からは郵送で届きますが可児市にある本部の領収書は本部在籍のK様が僕の自宅から近い彼の職場に持ってきて僕に渡してくれる段取り。

朝、引き取りに行った僕の顔を見てK様の表情が何故か冴えない、領収書を取りにきたからと伝えたら

K様「すみません、忘れました、、、」(苦笑)

昨夜から、寮長にはテーブルの上に置いとくから忘れるなと言われ、僕からもメールでは頼むぞ!と言ったのに、、、

隣で作業していた社長が、笑いをかみ殺してるように観えた

社長『僕の大変さわかりますか?』

そう言われてるように感じたから、目を合わさないでいたよ(笑)

『こんなK様に給料をくれてありがとう!』

そう心の中で言いながら、領収書を取りに本部に向かいました。

時々、相談者の中に「仕事するんだから何故、給料もらえないんですか?」と的外れな事言われる方みえるけど、僕はこう答えます。

「それなら、息子さんに最初から給料くれる職場にお母さんがお願いして就職させてください」

どう思いますか?

うちに相談にみえるという事は仕事どころじゃないはずなのに

または、登校拒否を丸4年間している子の両親からのお願いで『ゴールデンウイークに騙して連れてきますから.連休明けから躾塾の最寄りの中学に行かせて下さい』それも無理なんで、お断りしたら「何故ですか?登校拒否を受け入れてくれると言われたのに」なんて言われちまいました。

仕事ができて給料もらえるようにする、学校に行けるようにするための教育期間が必要だからね。

K様、もう忘れ物するなよ!
俺の余計な仕事を作るな(笑)

家庭内暴力
引きこもり
アスペルガー
自立支援躾塾

image

image