塾長日記diary

2020/09/01

2020.9.1

出張先のある公共交通機関に乗っています、左端の新聞を広げてるのが祖父、その娘さんと孫が2人。

孫が写真右端の背もたれに座ってアンパンマンを観ていたら、お爺ちゃんが「そこは座る場所じゃないから下に降りなさい」と注意したところアンパンマンに夢中な子供は聞こえないのか下に降りないで背もたれに座ったままでいました。
そうしたらお爺ちゃんが、2人の所にきて頭に軽くポンポンと触って下に降ろして座らせました。

その後、お母さんがやってきてお菓子を食べてる時に子供が大きな声をあげたらお母さんは「他の人も乗ってるからもっと小さな声で話しなさい」と注意したら「ハイ」と返事して小さな声で話しだしました。

このお母さんが、お爺ちゃんの息子の嫁ではなく自分の実の娘なのがわかりますね。

お母さんも、父親であるお爺ちゃんにちゃんと育てられたという事です。今、注意された子供たちも親になったら、自分らの子供をちゃんと育てていくことでしょう。

なんか、嬉しくなったので書いてみました。

自立支援躾塾
原 良郎