塾長日記diary

2016/03/17

日曜日に自身の不注意から交差点で事故を起こしたK様、うちに来て5年4ヶ月になります。

今回の事故は自分が乗ってる車と相手の車を廃車にするレベルの事故で、最近の運転態度を周りから聴いたら、結構ふざけた運転してる事もわかりましたから、今までに無いくらい厳しく説教しました。

厳しくした後に2時間くらいして、再度職場を訪れ

「菓子、食えよ。他の塾生にはやらなくていいからお前だけで 食べたらいいよ」

そこまで言い終わらる前に、大きな涙をポロポロ出して大泣きしながら僕の期待に答えられなくてスミマセンみたいな事言って泣き崩れました。

叱りっぱなしだと良くないんですよね、こんなフォローしておくと説教の効果が何倍にも上がります。

お菓子ばっかりあげると、もっと美味しい菓子よこせ!
そう言われますよ(笑)

ちゃんと叱る、それが前提です。

家庭内暴力
発達障害
自立支援躾塾

image

image