塾長日記diary

2017/04/03

過去1年以内にあった変わった電話を紹介します、具体的な数字や内容はかけてきた自称、生徒の立場を悪くするかもしれないからボカします。

だから、昨年の4月なのか1ヶ月前かは書きません。

その電話は、ある携帯電話(番号通知)からありました。

「もしもし、チョットお尋ねしますが躾塾さんの月謝はいくらですか?」

始めはこんな感じで、父兄からの入塾の問い合わせかと思ったから、「うちは通常は税込108000円です」と返事したところ
「そうですか、ならうちは高いですね〜」と電話の彼は答えました。

あれ?同業者の人なのかなと思ったら、その彼(20代)が言うには「僕は、躾塾さんとは違う施設の生徒ですが、僕の今いる施設の月謝は躾塾さんの4倍近いです」なんて言い出すから何が言いたいのか整理して聞いてみました。

すると、彼はある依存症で関東にある施設に預けられてる事、昼間はその依存してるものを好きなようにやらせてもらっている事、携帯は持っているが、自宅に電話しても親は取りあってくれない事と、仕事はしてないが施設の関連の会社から給料を15万円もらってる事を話してくれました。

そして彼は僕に、こんな質問をしてきました。

「僕は、依存症で親に今の施設に預けられていますが、好きな事して毎日ブラブラしていますが、社会復帰できるでしょうか?」

これには、返事に困りました(苦笑)

彼が言うには、ここに来てかなりの時間が経過してはいるけど僕は依存症なのに、それを施設で止められる事もなく給料までもらってるのに何も身についていない、恐らくは親が支払う多額の月謝から僕の給料は支払われていますが親が月謝払えなくなったら僕は給料もらえなくなるのではないか?と疑問に思いながらも、ある事に依存して散財する毎日を送ってる。

どう考えても彼の言う通りだけど、その施設と親が打ち合わせして決めた事だから僕は何も言えないよと答えて電話を切りました。

その施設は非常に短期間に、預かった生徒を100%就労させる事を保証しているとも彼は言ってました。

印象的な電話だったから書いてみました。

※明日は、もう1つ印象に残った電話を書きます。

家庭内暴力
引きこもり
自立支援躾塾