塾長日記diary

2015/02/10

まだ、言葉は発しないですが洗い物や仕事の手伝いも少しづつ早くなってると

職場からも、同室の部屋長からも報告を受けています。

日曜の合同練習も、本人の自発的な参加(歩いたり、腕立て伏せ)をしだしたようです。

昔みたいに強制的にやらせるばっかでは、結果が出ない子供もいるから今は割とのんびり

個別に様子をみて指導方法を変えてるのが好結果につながってる(今のところはね)

だけど、この新人君が良く成りだした一番の理由はね・・・・・・今まで先回りして

何もかもやっていた両親と離れた事だろうね。

「親は無くても子は育つ」有名な諺です

「親が手伝い(邪魔)するから子が成長しない」

これは僕が考えました(笑)

何もかもやってやることが良い事だと思ってるなら、それは大きな間違いだな!